ホームのこだわり

よくあるご質問

皆さまからお寄せいただいたご質問のうち、お問い合わせの多いものについてご案内いたします。

全般的なご質問

Q. 「フォレスト垂水」と「フォレスト垂水 弐番館」の違いは何ですか
A. フォレスト垂水は、手厚い介護体制でご生活いただける介護付有料老人ホームです。
フォレスト垂水 弐番館は、自由な一人暮らしを満喫しながら、スタッフが24時間常駐している住宅型有料老人ホームです。
Q. 見学はいつでもできますか
A. いつでもご見学可能です。ご予約いただきますとゆっくりご館内をご覧いただけます。
Q. フォレスト垂水は他の地域にも施設はありますか
A. 神戸市垂水区内に「フォレスト垂水」「フォレスト垂水 弐番館」のみの事業展開です。
Q. いつオープンしましたか
A. フォレスト垂水は2005年10月に開設しました。フォレスト垂水 弐番館は2013年5月に開設しました。

ホームへの入居要件について

Q. 自立でないと入居できませんか
A. ご自身で身の回りのことができる方であれば、要支援・要介護の方もご入居いただけます。
Q. 夫婦で入居できるお部屋はあるのですか
A. すべて個室になっており、お一人様用のお部屋になっています。ご夫婦でご入居頂く場合は2部屋ご契約いただきます。

介護・看護・医療について

Q. 介護が重くなったらどうなりますか
A. 介護付有料老人ホームフォレスト垂水に移り住むことができます。その場合、一時金の追加はありません。居室の現状回復費(ハウスクリーニング等)は別途頂戴いたします。
Q. 介護が必要になった時はフォレスト垂水に移り住みをしなければならないですか
A. ご自分でできにくくなったことは介護保険を利用してヘルパーさんにお手伝いをしてもらい、自分でできることは自分でしながら生活していただけます。
Q. 介護認定を受けるにはどうしたらいいですか
A. 手続き等わからないことがございましたら、いつでもフロントにお尋ねください。お手伝いいたします。
Q. 介護認定も受けられず困ったときにお手伝いしてくれるサービスはありますか
A. 介護スタッフが常駐しています。生活サービス(有料)で掃除、洗濯、寝具貸し出し等取り揃えております。小さなことでもお困りの時はお手伝いします。
Q. 安否確認はありますか
A. 1日1回は必ず、お顔を拝見させての確認をしております。1日中お部屋にいらしても、お部屋に訪ねて安否を確認させていただいています。
Q. 夜間に気分が悪くなった時はどうしたらいいですか
A. 居室内の4ヶ所(ベッド、キッチン、浴室、トイレ横)にヘルパーコールがついています。押すと、24時間いつでもスタッフが駆けつけます。
Q. 緊急で病院へ行かなければいけない時は、一人で救急車に乗るのですか
A. 主治医に連絡を入れるか、救急車が必要な場合はスタッフが同乗します。身元引受人様との連絡もお取りします。

ホームでの生活について

Q. 食事はレストランで取らなければならないのですか
A. お部屋のキッチンで料理を作っていただくか、1階のレストランで召し上がっていただくか、自由に選択ができます。
Q. 水道・光熱費はどうなりますか
A. ご自身が電気や水道会社とご契約いただき、使用された分だけお支払いいただきます。

費用について

Q. 一時金は分割払い(月額払い)はできますか
A. 分割払いはありませんので、一括払いのみのご契約となります。
Q. 償却期間内に退去した場合は一時金の残額はどうなりますか
A. 一時金は、お住まいいただいた日数分のみ頂戴し、残りは返還いたします。
Q. クーリングオフについて教えてください
A. ご入居から三月以内にご退去になった場合(ご逝去、任意解約等)は一時金は全額返還いたします。ただし、利用された日数分の居室利用料と原状回復費(ハウスクリーニング等)の費用をいただきます。
詳しくは、下記までお問い合わせください。
住宅型有料老人ホーム フォレスト垂水弐番館 総合案内 Tel.0120-165-808(フリーダイヤル いい老後 晴れ晴れ)
住宅型有料老人ホーム フォレスト垂水 弐番館 〒655-0033 神戸市垂水区旭が丘2丁目1番50号 TEL.078-704-5071 FAX.078-704-5074

神戸・垂水の介護施設/有料老人ホーム ファインフォレスト株式会社 © FINE FOREST Co., Ltd. All Rights Reserved.